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新入社員向け指導の受け方研修|新入社員研修
新入社員向けの社会人としての指導の受け方を学ぶ研修です。
近年叱られた経験が少ない若手社員が多くなっており「叱られる=パワハラ」と考える人が多いようです。OJTの意味、叱る側の想いなどを理解し実務でのコミュニケーションを円滑にし、定着率向上にも繋げます。
普段とは異なる場所、非日常的な温泉地で研修を実施することでストレスフリーに集中して取り組むことができ、モチベーションアップにも効果があります。
このような課題・ニーズに対応できます。
受け身で自分から質問、報連相にいかない。
報連相の内容が自分本位で話している。
上司の指示が分かりにくいと他責傾向にある。
プログラムの特徴
要望書・事前アンケートを通じて貴社のご要望にあわせた研修を実施します。
グループワークを中心にプログラムを構成。研修後にはチェックアップツールを用い、効果測定を実施します。
机上の空論ではなく、企業様や受講生の課題や要望に沿って研修を実施することで行動変化に繋げます。
プログラム詳細
新入社員向け指導の受け方研修|新入社員研修〈詳細〉
- 想定参加者
内定者、新入社員、若手層
- プログラム内容
※内容とスケジュールは例になりますので、カスタマイズ可能です。 [1日目]
13:00 1【指導を受ける心得】
・OJTの目的や指導に対する知識を深めるための講義
・「指導を受ける際に心がけてきたこと」についてのグループディスカッション
2【受業効果をあげる聞き方】
・人間成長・全身傾聴を理解する講義
・ペアワークで行う傾聴トレーニング
17:00 終了[2日目]
9:00 3【説明の受け方】
・指導者に対する好ましい質問の仕方の講義
・講義の実践・体得をするための「業務説明を受ける」グループワーク
4【評価の受け方】
〜ほめられたとき
・指導者がほめる目的、ほめられ方を学ぶ講義
・講義の実践・体得をするための「高評価を受ける」グループワーク
〜叱られたとき、注意されたとき
・怒る目的、改善方法を得る叱られ方を学ぶ講義
・講義の実践・体得するための「低評価、注意、叱責を受ける」演習5 受業効果を高める対話のしかた
・わかりやすく、感じよく話すための優れた対話のしかたの講義
・指導者と自分とで考えが異なる状況での対話トレーニング
6 さらなる自己成長をめざして
・広く周囲に関心を向ける講義
12:00 終了
- 宿泊施設
ご要望に応じてご提案します。
- 料金
企画内容をヒアリング後、お見積もりいたします。
- 旅行の種類及び
その他 当プランは受注型企画旅行として実施します。
- 旅行部分に関する
取引条件 ジー・プラン株式会社が定める取引条件書をご確認ください。
(免責事項、個人情報の取扱いについても含む)
- 申し込み方法
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 注意事項
- 法人(企業・団体等)としてお申し込みください(個人としての申し込みは不可)。
- 添乗員は同行いたしません。
- 各種保険は各自お申込みください。
- ご参加にあたってのコロナ感染対策は各自で行ってください。
- フォームでの申し込み後、事務局からご連絡差し上げ、参加条件、取引条件(免責事項、個人情報の取扱についても含む)、その他の記載事等について打ち合わせを行います。
- ご希望の日程、場所、プログラムの状況によってお申し込みを受けかねる場合があります。
以上、あらかじめご了解のうえ、お申込みください。