新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大に伴い、温泉の在り方も変わってきています。
ONSEN WORKでは、安心安全に温泉地ワーケーションを行っていただけるよう
ワーケーションを行う方へのご協力をお願いしております。

1.温泉地の状況を確認

新型コロナウィルス感染拡大に伴う各温泉地の方針を確認し、
安全にワーケーションを実施ください。

2.宿泊施設の感染症対策の確認

ONSEN WORKでは宿泊施設の感染症対策の取り組みをご確認いただけます。
安心安全の宿探しにご利用ください。

3.感染拡大に気をつけましょう

こまめな手指消毒、マスク着用、3密回避など、新たな生活様式にのっとり
感染拡大に気をつけましょう。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_newlifestyle.html

4.体調がすぐれない場合はワーケーションを中止する

定期的な体温チェックなどを行い、体調がすぐれない場合は
ワーケーションを中止しましょう

事例紹介

集合写真

会社名
TIS株式会社
業種
総合ITサービス
温泉ワーケーションの目的
新組織のチームビルディングと組織活動計画の検討
お話を伺った方
カードネットワーク事業推進室
藤原 雄介様

業種
総合ITサービス
温泉ワーケーションの目的
新組織のチームビルディングと組織活動計画の検討
お話を伺った方
カードネットワーク事業推進室
藤原 雄介様

TIS株式会社

TIS株式会社 様

ー今回「ONSEN WORK」をご利用になった経緯を教えていただけますか。

2023年4月に新規事業を立ち上げるための新部門を創設しました。社内外からメンバーを集めたので、その経歴もいろいろですし、考えもさまざまです。そこで相互理解を深めて、今後の方向性やビジョンを描いていく必要があったのですが、そのためには合宿をするのがいいのではないかという声が高まり、インターネットなどで調べている中で「ONSEN WORK」にたどり着きました。

研修も取り入れた合宿形式で実行したかったので、ホテル・会議室・研修プログラムなどワンストップで手配いただけるサービスであったことが企画担当としては手間がほとんどかからずとても助かりました

ー現地での過ごし方を教えていただけますでしょうか。

箱根天成園様が箱根湯本駅からのアクセスが良かったので、現地集合としました。
今回の計画では、1日目にメンバー間の相互理解などを深める研修プログラムを受け、2日目に研修のアウトプットを利用しながらメンバーで今後のアクションプランなど具体的な議論を行う段取りにしていました。

■1日目
 12:00    施設に到着して昼食
 13:00-18:00 レゴ®シリアスプレイ®の研修を受講
 19:00-21:00 夕食

■2日目
  8:00-9:00  朝食
  9:00-13:00 組織活動計画などのディスカッション

 受講した研修はレゴ®シリアスプレイ®によるチームビルディングです。メンバー各自が日頃大事にしている想いや価値観、目指したい姿などレゴブロックを組み立てて表現するもので、言葉で伝えるだけではなく、その人が考えていることが造形物として形になって表現されるのが分かりやすくてよかったですね。意外なメンバー同士で価値観が似ていたり、周りのメンバーから見た自分の印象に驚くなど様々な発見がありながら、最終的にはチームとしての共通の価値基準や活動の方向性が見出せたので、チームを率いる立場としてホッとしました(笑)。
レゴ®シリアスプレイ®はグローバルに注目されている研修メソッドだそうですが、その効果を体験すると、さもありなんと感じましたね。

レゴシリアスプレイ研修の様子

レゴ®シリアスプレイ®研修の様子

また、このメソッドでは全員に平等な発言機会があるので、それぞれの意見が聞けたのもよかったです。1日目にレゴを使いながら自分達のありたい姿、それを実行するためにはどうすればよいかなどのベースを作っておき、それを受けて2日目では具体的な議論を進め、私共の組織の活動計画といったアウトプットにまで繋げることができたので、合宿の目的が果たせたと思っています。

※ONSEN WORK事務局注:
 このワークショップが体験できるプログラムはこちらです。
 https://workation.biglobe.ne.jp/onsen/plan/teambuilding/teambuilding05/

講師と参加者全員でディスカッションしている様子

夕食は個室の会場を手配していただき、上長含めたメンバーで親睦を深めました。料理もおいしかったですし、お酒もすすんでいい機会になりました。箱根天成園様の温泉も快適でほとんどのメンバーが複数回楽しんでいたかと思います。

ー「ONSEN WORK」を利用してみての感想をお聞かせいただけますか。

今回の機会を通して、研修プログラムを活用しながら2日間メンバーだけで過ごした事で、各自の人柄や価値観の相互理解が進んだことが非常に良い成果だったと感じています。
これは、「ONSEN WORK」のプログラムが、オフィスやオンラインといった日常的な環境とは異なる非日常の快適な環境を提供頂けたことで、心身ともに日々のワークから離れ、途中で突発対応などに妨げられるようなこともなく、議論やコミュニケーションに集中できたためであったと思います。

ーONSEN WORKに対するご要望事項はございますでしょうか。

今回、研修もセットで手配をお願いしましたが、私達の課題や狙いと、各研修の特長や提供価値が合致しているかどうかなどを吟味していけるようなアドバイスをもっといただけるとよかったかなと思います。準備期間が短いという私共の事情がある中で、数種類の研修プログラムをご提案頂き大変感謝しておりますが、その点が今後に向けて考慮いただければと感じたところです。

ーこれからもONSEN WORKを利用いただけますか?

そうですね、同じような課題や目的がある企業や組織にはおすすめしたいと思います。新組織を立ち上げた場合や、経歴や価値観など異なるメンバーで新たなミッションに取り組む場合などメンバー間の相互理解や心理的安全性を醸成したいシーンに対して「ONSEN WORK」を1つのソリューションとして推奨します。メンバーとの関係性がよくなること請け合いです。

合宿・研修をご検討の企業さまへ

滞在中のさまざまな手配を
一元化します。
お気軽にご相談ください。

温泉地、宿泊施設、会議室、各種プログラムをまとめてご提供。
ご要望や課題に応じた最適なプランをプロデュースし、ご提案します。